遼馬&球児 そろって2回零封救援 悪い流れ断ち切った

[ 2017年8月9日 05:30 ]

セ・リーグ   阪神1―6巨人 ( 2017年8月8日    東京ドーム )

<巨・神>3番手・藤川は2回を無失点に抑える
Photo By スポニチ

 勝敗に直結せずとも、2人の中継ぎ右腕の力投が光った。阪神先発・岩貞の早期降板を受け、5回から登板したのは松田だった。

 「真っすぐで押し込めたところはあるけど、まだまだゾーン、高さが甘い部分がある」

 反省の言葉とは裏腹に、持ち味を発揮した。1イニング目は先頭・長野を146キロの直球で遊ゴロに仕留めるなど、すべて勝負球に直球を選択して3者凡退。回をまたいだ6回も、1死から陽岱鋼(ヨウ・ダイカン)の二塁打とマギーへの四球で一、二塁のピンチを背負いながら、坂本勇を直球で三ゴロ併殺。任された2イニングを無失点でしのいだ。5日のヤクルト戦に続く、複数回での登板も苦にせず、役割を果たした。

 「(流れを変える意識で)テンポを上げたり、そういうことは坂本にも言われていたので、意識はしていた」

 序盤で大差を付けられた劣勢で、何とか反攻のきっかけを作ろうと、腕を振った。

 それは、ベテラン右腕も同じ気持ちだったに違いない。松田からバトンを受け7回から登板した藤川も2回無失点と期待に応えた。

 7回は、それまで2安打を放っている先頭・阿部を一ゴロに退け村田、長野の中軸を3人斬り。8回も2死から代打・宇佐見に中前打こそ許したが、最後は陽岱鋼をカーブで空振り三振と要所を締めた。

 試合後は「また明日です」と言葉少なに球場を後にしたが、敗戦の中、力を出し切った2人の奮闘が、必ず次なる戦いへつながっていくはず。先発陣が役割を果たせば、最高に心強い援軍が控えている。(遠藤 礼)

続きを表示

この記事のフォト

2017年8月9日のニュース