長島三奈さん ワンバン始球式「父も“そうじゃない”と頭を…」

[ 2017年8月9日 05:30 ]

第99回全国高校野球選手権第1日・1回戦   彦根東6―5波佐見 ( 2017年8月8日    甲子園 )

<彦根東・波佐見>始球式を行う長島三奈さん
Photo By スポニチ

 高校野球を長年取材しているスポーツキャスターの長島三奈さんが開幕試合の始球式を務めた。

 父の長嶋茂雄氏(巨人終身名誉監督)から指導された豪快なフォームで投じた球はワンバウンド。4日にシャドーピッチングを披露した際には「三奈ちゃん、最高じゃない。グー!」と太鼓判を押されたそうだが「駄目だった。父も“そうじゃない”と頭を抱えているかも」と笑った。

 ≪開会式アラカルト≫

 ☆観衆 開会式の観衆は2万4000人。昨年は4万3000人。開門は午前7時。

 ☆優勝旗返還 昨夏覇者・作新学院の添田真聖主将(3年)が返還。史上7校目の夏連覇へ「連覇できるのは作新学院だけ。作新の野球をもう一度甲子園でやりたい」。

 ☆司会・先導 司会は小野(兵庫)の福戸あやさん(3年)東播磨(兵庫)の柿埜瑞季さん(3年)が担当。先導は名護(沖縄)の山下明弘主将(3年)が務め、「拍手と歓声は今までに経験したことがないくらいで、鳥肌が立ちながら歩いた。一生の財産」。

 ☆選手宣誓 滝川西の堀田将人主将(3年)は「真っ白なユニホームが真っ黒になるまで練習し、真っ白なボールを真っ暗になるまで追い掛けてきた全国の高校球児の思いを胸に」プレーすると宣誓。「かまないで話せたので100点」。

 ☆欠席 日大山形の斎藤史弥内野手(2年)が体調不良で欠席 した。

続きを表示

2017年8月9日のニュース