オリ・ヘルメン来日初セーブ!監督の「明日3イニング」要求に「モウ、エエッテ!」

[ 2017年8月5日 19:36 ]

パ・リーグ   オリックス6―4日本ハム ( 2017年8月5日    札幌D )

 オリックスの助っ人が確実に試合を締めた。ヘルメンは6―4の8回2死から登板し、1回1/3を無失点で終えて来日初セーブをマーク。「チームの勝利のことだけを考えて投げたよ」と満面だった。

 メジャー通算129試合に登板した実力者だが、ここまでは外国人枠の関係もあり、2度の出場選手登録、抹消を繰り返してきた。それでも21試合の登板で防御率1・59と高いレベルで調子を維持。平野が2軍調整中で守護神不在のチームだけに、福良監督は「今日くらいの投球をしてくれたら、ヘルメンに任せようと思う」と新守護神の筆頭候補に挙げた。

 高いレベルなのは投球だけじゃない。特徴的なハスキーボイスから繰り出す、ウイットの効いたジョークもさえ渡る。初セーブの記念ボールについて「(プロ初勝利の)オオヤマが僕のボールを取って行ってしまったので、半分にカットしてもらうよ」とニヤリ。

 バスに乗り込み間際、監督から「明日3イニング」と笑顔を向けられると「モウ、エエッテ!」と日本語で一言。さらに監督がVサインを作り、2イニングを要求すると、一段大きな声で「モーウ、エエッテ!」。まさかの“連投拒否”で勝利後のチーム、報道陣を爆笑の渦に巻き込んだ。

続きを表示

2017年8月5日のニュース