盛岡大付“王者食い”再現へ センバツは智弁学園破って進撃8強

[ 2017年8月5日 05:30 ]

第99回全国高校野球選手権大会1回戦   盛岡大付―作新学院 ( 2017年8月8日    甲子園 )

全員背番号が「8」でポーズを決めるU−18候補の(左から)盛岡大付・植田、前橋育英・丸山、作新学院・鈴木
Photo By スポニチ

 第99回全国高校野球選手権大会(7日開幕、甲子園)の組み合わせ抽選会が4日、大阪市内で行われた。盛岡大付(岩手)は昨夏全国制覇の作新学院(栃木)と第2日第1試合で対戦する。

 盛岡大付の関口清治監督は作新学院との対戦が決まると「また前回覇者ですか」と苦笑いを浮かべた。センバツは2回戦で前年優勝の智弁学園(奈良)と激突。5―1で下し、春夏通じて13度目の出場で同校史上初の8強入りした。さらに上の4強入りを狙う夏。指揮官はすぐに闘志を燃やし「初戦から強豪と当たるのが甲子園の醍醐味(だいごみ)」と言った。

 互角に戦うだけの戦力も十分に整っている。岩手大会10本塁打は、横浜の14本に次ぐ今大会出場チーム2位。その打線の核が高校通算60発を誇る侍ジャパン高校代表候補の植田だ。2年夏、3年春と甲子園で2季連続で本塁打を放っており、「自分のスタイルはフルスイング。決まったときはマジかよと思ったけど、王者を倒したい」と「3季連発」へ意欲を見せた。

 投手陣も春の智弁学園戦で1失点完投した技巧派左腕・三浦瑞、最速145キロ右腕・平松の二枚看板が安定。関口監督は「勝負強くなった」と手応えを感じながら初戦をにらんだ。 (東尾 洋樹)

続きを表示

2017年8月5日のニュース