広島 9回3点差追いつきドロー 4日DeNAに勝てばM点灯

[ 2017年8月4日 05:30 ]

セ・リーグ   広島5―5阪神 ( 2017年8月3日    マツダ )

<広・神>9回1死一、三塁、西川の同点打に盛り上がる広島ナイン
Photo By スポニチ

 4時間34分の激闘。引き分けに終わった広島・緒方監督は、納得の表情で試合を振り返った。「今日も全員で一丸となって戦うことができた。3点差を追い付いて引き分け。自分の中で勝ちに等しいと思っている」。勝ちに等しい――。指揮官にそう言わしめた、驚異的な粘りを発揮したのは9回だった。

 1死一、二塁から代打・松山の右前打でまず1点。ここで「神走塁」が飛び出す。1死一、三塁で、代打・西川の打球は右中間方向へ。阪神の中堅・俊介は回り込んでワンバウンドで処理した。記録は中前打だが、三塁走者に続いて、フルカウントでスタートを切っていた代走の一塁走者・野間も一気に本塁に滑り込んだ。同点。阪神・高代ヘッドコーチが「何も悪いプレーはなかった」と振り返ったように、中継プレーにミスはなかったが、野間の足が勝った。同点のホームインに「得点につながって良かった」と笑顔を見せた。

 控えでも各選手が己の役割を全うしている。西川は今季の代打成績が30打数13安打の打率・433となった。だから強い。だから、負けない。

 9回、先頭打者で二塁内野安打を放ってチャンスメークした新井は言った。「最後の最後まで絶対に諦めないように、いつも通りやった」。まさにチーム一丸。4日のDeNA戦に勝てば、リーグ連覇へのマジックが初点灯する。盛夏、広島がスパートをかけようとしている。

 ≪勝てば35or36≫広島が阪神と延長12回引き分けで、阪神の自力優勝の可能性を消した。チームは4日、同じく自力優勝の可能性を残すDeNAとの直接対決に勝って消滅させれば、優勝へのマジックナンバーが初点灯。マジック対象チームの阪神が同日ヤクルトに負ければ「35」、勝ちか引き分けで「36」が出る。

続きを表示

この記事のフォト

2017年8月4日のニュース