“赤獅子”西武が炎の7連勝 9回逆転呼んだ水口の「目」

[ 2017年7月29日 05:30 ]

パ・リーグ   西武5―4ロッテ ( 2017年7月28日    ZOZOマリン )

辻監督(左)とハイタッチする水口
Photo By スポニチ

 コンタクトをつけた視力1・5のまなざしが光った。西武代走・水口の猛アピールが試合の流れを変えた。

 「あの場面はすぐ分かりました。審判(村山三塁塁審)と目が合ったので“離れています”と言いました」

 1点を追う9回無死一、二塁。ここで岡田がバントし、一塁の大嶺翔が三塁へ送球した。二塁走者・水口のスライディングよりも送球は早く、村山三塁塁審が一度はアウトと判定した。だが水口が三塁・中村の右足がベースに触れていないことを訴え、セーフに覆った。無死満塁となり、金子侑、源田の犠飛で逆転勝ち。辻監督も「水口のところは俺も見ていて分かった。(中村の足が)離れていたよ」と声を弾ませた。

 水口は裸眼が左目0・2で右目1・2。「見にくいなあと思って検査を受けたら、がちゃ目(不同視)でした」。昨オフに判明し、今年3月からゴーグルやコンタクトレンズを着用している。「今は見え方が全然違う」。クリアになった目で流れを呼び込んだ。

 チームカラーは青だが、赤いユニホームで強い。情熱の炎をイメージした「炎獅子(えんじし)ユニホーム」。21日の日本ハム戦で着用して以来、2年ぶりの7連勝である。貯金も今季最多の13。炎獅子ユニホームは8月17日の楽天戦まで残り17試合で着用する。不敗神話はどこまで続くか。上位2強を視界に捉えるためにも勝ち続ける。 (平尾 類)

続きを表示

2017年7月29日のニュース