イチロー カルー超えは特別「時間がたっても、この人すごいなと…」

[ 2017年7月7日 10:28 ]

カージナルス戦の8回、中前打を放ったマーリンズのイチロー。通算3054安打で歴代24位となった
Photo By 共同

 マーリンズのイチローが6日(日本時間7日)、セントルイスでのカージナルス戦に「7番・右翼」で7試合ぶりに先発出場し、4月19日以来の複数安打で通算3054安打とし、ロッド・カルーの3053本を上回り、歴代24位に浮上(記録専門会社エライアスによる)。米国以外の出身では史上最多となった。

 <イチローに聞く>

 ―通算安打数でカルーを超えた。

 「誰の記録かということが(僕には)重要。選手としてすごかった人はいっぱいいるけど、(引退して)時間がたってからでも『この人すごいな』と思える人はなかなかいないですからね」

 ―米国以外で生まれた選手としては通算最多安打となった。

 「そこはそれ(カルーを超えたこと)よりも重要ではない」

 ―代打中心の起用でヒットを積み重ねて、たどり着いた。

 「通常、分かりやすい数字が近づいてきたら、何試合でやりたいというイメージが浮かぶんですけど、今の状態ではそれができない。それが(今季の)ここまでの特徴です」

 ―その状況でも、少しずつ数字は上がってきている。

 「そりゃ、機会があればどうにだってしますよ。もうオールスター直前ですからね」(共同)

続きを表示

2017年7月7日のニュース