将棋の藤井四段も御用達 由規 鴨せいろで出陣「29連勝できますかね?」

[ 2017年6月27日 08:20 ]

セ・リーグ   ヤクルト―巨人 ( 2017年6月27日    荘銀日新スタ )

将棋の藤井4段も利用するそば店「みろく庵」の鴨せいろを食べる由規
Photo By スポニチ

 神宮室内練習場での投手練習を終えたヤクルト・由規が、おいしそうにそばをすすった。「おいしい。温かいお汁がいいですね」。出前を注文したのは東京都渋谷区の「みろく庵」。歴代最多29連勝を達成した将棋の最年少棋士・藤井四段も利用する店舗だった。

 神宮近くの同店は、古くからチーム関係者の間で御用達とされている。藤井の活躍で注目度は一気に増したが、由規も「この前は天ざる(1000円)を頂きました」というリピーターだ。

 この日は「鴨(かも)せいろ」(900円)を注文。昼食時、テレビでは藤井の話題が取り上げられていた。目にした由規は「あやかりたい」と笑い「自分もここから29連勝できますかね?」と冗談めかした。将棋は「あまりやらない」というが、こんな縁も力に加える。

 27日には山形で行われる巨人戦に先発する。仙台出身の右腕が、1軍で東北に凱旋するのは11年の球宴以来6年ぶり。「ホームゲームですし、いい結果を出せるようにしたい」といつも以上に気持ちが高ぶる。

 中10日以上の登板間隔で投げる由規にとって、1試合にかける思いは人一倍強い。チームは2連敗中だが、5月17日の対戦では7回2安打無失点で今季初勝利をマークした相手だ。「勝ちたいです」と繰り返した由規が、巨人をカモにする。 (川手 達矢)

続きを表示

2017年6月27日のニュース