サンシャイン池崎 母校にイェエエーール “空前絶後”の快進撃に期待

[ 2017年6月18日 12:39 ]

サンシャイン池崎
Photo By スポニチ

 第99回全国高校野球選手権(8月7日から15日間、甲子園)の鹿児島大会組み合わせが17日、決まった。大ブレーク中のお笑い芸人、サンシャイン池崎(35)の母校・鹿屋は7月1日の開幕戦で薩南工(県立鴨池)との対戦が決定。“空前絶後”の快進撃で、悲願の甲子園初出場を狙う。

 「鹿屋」と書かれたボードの置いてある席に、田島徹也部長が1人で座った。塩浦主将は英語の模試のため、松元将志監督も練習試合のために欠席。「(田島)先生が引くところだったら、どこでもいいです」と一任されて臨んだ組み合わせ抽選会で、開会式直後の第1試合を引いた。

 「部長7年目で初の開幕戦。さらにウチの(柏木)副部長は薩南工から4月に赴任したばかり。何か、ありますね」。九州7県で最初に開幕する鹿児島大会の開幕戦に、思いをはせた。

 鹿屋は今をときめくハイテンション芸人を輩出している。本名・池崎慧(さとる)ことサンシャイン池崎だ。抽選結果を伝え聞いた塩浦主将は「(開幕戦は)観客も多いし、テンション上がりますね。池崎さんだけでなく、野球でも学校が注目されるようになりたいです」と絶叫した。

 鹿屋は市内を代表する進学校で、今春も神戸大2人、九州大3人、鹿児島大25人の国立大現役合格者を出している。OBの池崎も高校時代はボート部に所属し、卒業後は国立大の大分大工学部に進学。その後、ピン芸人の頂点を決める「R―1ぐらんぷり」で17年は準優勝を果たした。

 野球部も、これまで鹿児島大会では06年の準優勝が最高成績。現チームは昨秋、今春の公式戦初戦で敗退しているだけに、松元監督は「今年は結果を残せていない。とにかく目の前の試合を一勝必勝でいく」。“空前絶後”の快進撃は、7月1日の開幕戦勝利から始まる。

 ▼サンシャイン池崎 どーもおぉ!鹿児島県鹿屋出身!鹿児島を愛し鹿児島に愛された男!サンシャイン池崎です!イエエエエエエエエェエエエエーーーーーーーーーイ!僕の最強の出身校鹿屋高校!今年は空前絶後の打線!超絶怒涛の守備で!全試合完全試合で優勝して欲しいです!いやっ!甲子園で優勝!!鹿屋高校にイェエエエエーールを送ります!!!頑張(れ)イエエエエエエエエェエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエーーーーーーーーーイ!!!

続きを表示

2017年6月18日のニュース