ロッテ3連敗で止めた!新助っ人サントス“闘魂ヘッド”

[ 2017年6月2日 05:30 ]

交流戦   ロッテ8―1阪神 ( 2017年6月1日    ZOZOマリン )

1回無死一塁、送りバントを決めたサントスは一塁へヘッドスライディング
Photo By スポニチ

 その闘志にスタンドがどよめいた。0―1の1回無死一塁。ロッテのサントスがセーフティーバントを転がすと一塁へヘッドスライディング。「魂のプレーで熱いものを伝えたかった」。ベルトのバックルが壊れアウトにもなったが、気迫はチームに伝わった。

 来日初先発の2番打者の犠打から2死一、二塁とし、鈴木が左翼線に逆転の2点二塁打。さらに根元の右中間二塁打で3点目を挙げた。過去3度の対戦で3つとも白星を与えていた阪神・メッセンジャーを攻略。「新しく入ってくれた人がああいうプレーを見せて士気は上がった」と主将の鈴木は感謝した。

 5月は球団ワーストタイの19敗を喫し、どん底を味わった。大砲の補強が期待される中で新加入したのがサントス。俊足好打だが非力で、立場は微妙だった。その空気を打ち破る活躍。8回2死三塁では伊藤和の144キロ直球を強振。「本拠地で打ちたかった」という右前への来日初安打で8点目を挙げた。

 バットも持たずに来日した新助っ人が複数のメーカーから選んだのはSSK社のバット。10年にシーズン3位から日本一の「下克上」を達成したチームの立役者・今江(現楽天)のモデルだ。「もう6月だよな」。伊東監督は月が変わったのを確認すると「(阪神に)3連敗しなかったのがよかった」とうなずいた。反攻の6月。サントスがチームを変える。 (君島 圭介)

続きを表示

この記事のフォト

2017年6月2日のニュース