藤浪 “雨男”神話健在 スライド登板チーム4戦全勝

[ 2017年5月15日 05:30 ]

セ・リーグ   阪神4―2DeNA ( 2017年5月14日    横浜 )

<D・神>7回2失点の力投を見せた藤浪
Photo By スポニチ

 先発した阪神・藤浪は、粘りの投球で7回5安打2失点(自責1)と試合を作り、チームの勝利を呼びこんだ。

 「“粘った”の一言に尽きるかなと。思ったようなボールは投げられない時もありましたが(野手に)助けてもらいながら。もっと精度良く投げられるようにしたい」

 初回、先頭の桑原に四球を与え、続く梶谷の二塁内野安打に大和の悪送球も重なり無死二、三塁。ロペスに中前適時打を浴びてあっさりと2点を失った。それでも、追加点は与えなかった。

 与四死球5と2回以外はすべて走者を背負う苦しい展開だったが要所を締め、7回1死一塁では、梅野が桑原の二盗を阻止。「梅野さんは刺してくれる、という絶大な信頼で投げているので。打者に集中できる大きな要素で助けてもらっています」と女房役にも感謝した。

 登板予定だった13日が雨天中止となり、今季2度目のスライド登板も問題なく先発の役割を果たした。プロ入り後、通算4度目のスライドとなったが、チームはこれで4戦全勝。「雨男」の勝ち運健在ぶりも示した。

 金本監督は「結果だけを見れば十分。ただ彼の力からすると、求めるものは大きくなるのが当然」と次回以降、更なる復調に期待を寄せる。もちろん、藤浪も自覚している。「勝って反省できるのは幸せなことなので。次につなげないといけない」。会心の白星を次こそ、手にする。(遠藤 礼)

続きを表示

2017年5月15日のニュース