糸井 甲子園初の3安打で逆転口火打「よっしゃー!疲れたー!」

[ 2017年5月1日 05:47 ]

セ・リーグ   阪神3―2中日 ( 2017年4月30日    甲子園 )

<神・中>6回無死、糸井は左中間二塁打を放つ
Photo By スポニチ

 阪神の逆転勝利の突破口を開いたのは、糸井のバットだった。4月18日の中日戦(ナゴヤドーム)以来3度目、そして甲子園では自身初となる3安打の猛打賞。チームが相手先発・ジョーダンから記録した計4安打のうち、3本までが糸井のバットから生まれたものだった。

 「よっしゃー! 疲れたー!」。ヒーローこそ決勝打の北條に譲ったが、この日の打線で勝利に最も貢献したのは糸井だろう。試合後に発した短いコメントにも、すがすがしさと自負が漂った。

 今季最多となる4万6351人の大観衆を魅了した。まずは初回2死無走者。フルカウントから叩きつけた打球は遊撃手・堂上のグラブを交わし、遊撃内野安打となった。続く3回2死一、二塁で迎えた第2打席でも粘り腰を発揮。カウント2―2と追い込まれながらも一、二塁間へ、ビシエドが追いつくのがやっとの打球を転がした。2打席連続の内野安打で、続く福留の中前2点打をお膳立てした。

 そして先頭で迎えた6回に「らしさ」も発揮。外角139キロ直球を、逆らうことなく逆方向へ。遊撃手の頭上を越えたライナーは、あっという間に左中間を駆け抜けた。余裕のスタンディングダブル。得点にこそ結びつかなかったが、存在感を示すには十分だった。

 大胆かつ繊細な男だ。シーズン中の必需品は厚さ0・5ミリの白いグリップテープと、紙ヤスリ。バットのグリップが合わないと思えば即座に紙ヤスリで削り、グリップテープを巻き直すためだ。球団関係者によると、年間に消費するグリップテープは200本にも及ぶという。常に試行錯誤を繰り返しながらベストを追い求める姿勢こそ、この日までに放った通算1279安打の原動力だ。

 3、4月の24試合で打率・318、4本塁打、20打点。貯金4の立役者も、間違いなく背番号7だ。(惟任 貴信)

続きを表示

2017年5月1日のニュース