涌井 今季初勝利「ファンの皆さんよりも自分が待っていました」

[ 2017年4月15日 17:35 ]

パ・リーグ   ロッテ1―0西武 ( 2017年4月15日    ZOZOマリン )

<ロ・西>7回無失点の好投を見せた涌井
Photo By スポニチ

 ロッテの涌井が強風の中、威力ある直球に沈む変化球を織り交ぜて7回116球を投げ4安打無失点、三塁も踏ませぬ力投で今季初勝利を挙げた。

 この日が3試合目の登板。開幕3連敗なら12年に並ぶ自己ワーストタイとなってしまうため「ファンの皆さんよりも自分が待っていました」と語った。

 完封も狙えるかと思われたが「欲張るといいことがないので」と語りながら「『きょうは大谷さんを使います』とLINEをしたので、遠慮なく使わせてもらいました」と救援陣への信頼を口にし、完封については「次回に乞うご期待」とした。

 打線も4回に2死二塁から細谷の適時打で貴重な1点を奪った。細谷は2回に無死一塁で送りバントを失敗。涌井からも「細谷さんがバントを失敗して、すぐにタイムリーで取り返してくれたので、きょうは行けると思った」と言われた細谷は「何とかしてやろうと思った。もっと投手に楽な気持ちで投げてもらえるように、しっかりバント練習をしたいと思います」とキッパリ語り、笑いを誘っていた。

 西武は3ずか3安打1失点で完投した野上を打線が援護できず、連勝は4で止まった。

続きを表示

2017年4月15日のニュース