【追球】風に嫌われた楽天・則本のスライダー

[ 2017年4月13日 09:30 ]

パ・リーグ   楽天5―10西武 ( 2017年4月12日    Koboパーク宮城 )

<楽・西>4回、リードを吐き出し顔をしかめる則本
Photo By スポニチ

 楽天・則本は快進撃の風をつかめなかった。4回、同点とされなおも1死満塁。浅村に2球目の145キロ直球を、左前に勝ち越し打を浴びた。

 直前の初球。外角のスライダーでのストライクを浅村は平然と見送った。結果球を除き、これで則本の2ストライクまでのスライダーは4球がストライクで、12球がボール。制球に苦戦し、頼った直球を西武打線に狙われ、10安打は全て直球だった。「うまくいかなかった。修正しようとしたができなかった」。5回6失点で今季初黒星。修正を阻んだのは仙台で最大瞬間風速19メートルを記録した強風だ。右翼から左翼への風が、三塁観客席をなぞり本塁付近は三塁→一塁側へ吹いた。リードした嶋も「千葉と同じ風。スライダーには追い風になって普段より曲がりが大きかった」とつかめなかったという。

 曲がりを抑えようとすれば甘く入る危険性もある。「配球面だったり、制球を見直していかないと」と則本。投手は自然とも戦っている。 (春川 英樹)

続きを表示

2017年4月13日のニュース