西武・野上 新婚1勝 観戦の石川梨華に贈った「一層頑張らないと」

[ 2017年4月9日 08:01 ]

パ・リーグ   西武6―1ソフトバンク ( 2017年4月8日    メットライフドーム )

<西・ソ>ストレートで攻め6回1失点と好投した野上
Photo By スポニチ

 糸を引くような直球だった。3回1死から西武・野上がこの日5個目の三振を奪った。2ボール2ストライクから外角低めの142キロに、打席の川島も手が出なかった。

 「真っすぐが良かった。(初回に)味方が3点を取ってくれて、どんどん攻めていけた」

 初回の川島、2回の中村晃、松田、上林を三振に斬ったのも直球だった。この日の最速は146キロ。「今日のピッチングは言うことがない。1勝できたのは大きい」と今季2度目の登板で6回4安打1失点で今季初勝利。3月13日に結婚した元「モーニング娘。」の石川梨華がネット裏で観戦しており、愛する人に贈る白星となった。

 新たな生活も大きな刺激となっている。梨華夫人はアイドルグループ卒業後も舞台などで活躍。仕事から帰宅後も稽古の台本を読み込むなど、ストイックな姿勢を間近で見てきた。「プロとして凄い。一つ一つが一生懸命。尊敬できます」。

 開幕前に結婚を発表したのも、野上を気遣った愛妻の意向だった。「僕自身はいつでもよかったけど、相手が開幕前の方がいいんじゃないって。一層頑張らないとなと思った」と身が引き締まった。この日も家を出る前に「頑張って」と背中を押された。そんな愛情を投げ込まれたら、マウンドで応えるしかない。

 新婚右腕がチームの連敗を3で止め今季本拠地初勝利に導いた。昨オフ、岸がFA宣言で楽天に移籍し、エースの穴埋めが期待されるが「岸さんはいないけど僕には関係ない。次も地道に頑張るだけ」。13年には自己最多11勝をマーク。4年ぶりの2桁勝利を目指し、野上の「恋愛レボリューション」が始まった。 (馬渡 雄介)

続きを表示

この記事のフォト

2017年4月9日のニュース