【追球】指示は投手カットも…ライアン小川 サイン見落とし重盗失点

[ 2017年4月9日 09:30 ]

セ・リーグ   ヤクルト1―2広島 ( 2017年4月8日    マツダ )

<広・ヤ>2回2死一、三塁、一走・安部が二盗する間に本盗を決める新井。捕手・中村
Photo By スポニチ

 一つのサインミスが、ヤクルトにとって手痛い失点に直結した。0―0の2回2死一、三塁で打者は石原。2ストライクから一塁走者・安部が二盗を仕掛けると、捕手・中村は二塁へ低く送球したが、投手の小川が送球をしゃがんでよけてしまった。重盗を許して三塁から新井が生還し、先制点を献上。なおも2死二塁から石原に右前適時打を浴び、この回2点を失った。

 小川がカットして三塁走者の動きをけん制する「投手カット」の指示が出ていたが、サインを見落とした。小川は「自分のミスで失点して申し訳ない」と悔やみ、真中監督も「向こうを乗せてしまうプレーになってしまった」と嘆いた。

 仮に二塁盗塁を許しても、石原の後は9番の岡田で、無失点で切り抜けられる場面だった。余計な失点でビハインドの展開を強いられ、先制された試合は1勝5敗だ。中村は「今日みたいに致命的な1点になりかねない。防げるミスを防いでいかないと」と言った。チームも4連敗。防げるミスを減らさなければ、白星は重ねられない。 (原田真奈子)

 ▼広島・新井(三塁コーチの)河田さんの指示通り。足の速い遅いは関係ない。どれだけ次の塁を意識するか。

続きを表示

2017年4月9日のニュース