楽天ドラ9高梨 新人一番乗りでプロ初勝利「去年は観客席でお立ち台を見ていた」

[ 2017年4月6日 17:46 ]

パ・リーグ   楽天3―1ソフトバンク ( 2017年4月6日    Koboパーク )

<楽・ソ3>5回は2番手・高梨が登板。2死一、三塁から柳田を二ゴロに打ち取りガッツポーズ
Photo By スポニチ

 楽天のドラフト9位ルーキー左腕・高梨が今季の新人では一番乗りでプロ初勝利を挙げた。

 先発の森に代わり、1点リードの5回に登板。長谷川を左飛に打ち取り、続く高谷、今宮には右前に連打を浴び一、三塁のピンチを招くも、本多を空振り三振に、柳田を二ゴロに仕留め、無失点で切り抜けた。

 「まさかこんなに早く勝ちがつくとは思わなかったのでびっくり」と高梨。5回のマウンドを「1点差ですし、森が本当に頑張っていたので何とか無失点に抑えようと思いました。勝っている展開でマウンドに上がるのは初めてだったので、かなり気持ちが入りました」と振り返った。

 プロ初のお立ち台には「マウンドより緊張する」と苦笑い。「去年は観客席で(早大の後輩である)茂木のお立ち台を見ていたのでうれしい」と喜びをにじませた。ウイニングボールは「寮に持ち帰ってから考えます」と話し、ファンへ向けて「まだまだ高梨グッズ増えていないと思うので増やせるよう頑張ります」と活躍を約束した。

続きを表示

2017年4月6日のニュース