侍次期監督 長嶋さんにヒアリング 五輪、WBC監督の意見反映

[ 2017年4月6日 05:49 ]

巨人の長嶋茂雄終身名誉監督
Photo By スポニチ

 プロ、アマ合同の侍ジャパン強化委員会が5日、東京都内で開かれ、次期日本代表監督の選考などに関して歴代の五輪、WBC監督経験者からヒアリングを行うことが決まった。強化委員長を務めるNPBの井原敦事務局長(59)は「過去の大会を検討し、継承する部分を見極めたい。個別に意見を伺って議論を深めたいと説明。今月中にも各氏から意見を求め、28日の次回委員会などで報告する。

 対象となるのは正式競技となった92年バルセロナ五輪以降と、計4回のWBC代表監督。3月のWBCまで指揮を執った小久保裕紀氏(45)らに加え、脳梗塞で倒れて04年アテネ五輪の指揮を断念した巨人・長嶋茂雄終身名誉監督(81)も含まれる。長嶋氏の五輪への思い入れは深く、15年には競技復帰を訴えるプロモーションビデオにも出演した。ミスターの貴重な意見も反映させ、次期監督の選考作業を進めていく。

 有力候補とされる原辰徳氏(58)、中畑清氏(63)もヒアリング対象者に含まれる。井原事務局長は決定時期について「あまり具体的な目安は立てない。どう強化、支援をするのかを固めなければ就任要請はできないだろう」とした。

続きを表示

2017年4月6日のニュース