青木「アストロズの一員」実感初ヒット 初打席で初球快音

[ 2017年4月5日 05:30 ]

ア・リーグ   アストロズ3―0マリナーズ ( 2017年4月3日    ヒューストン )

移籍後初安打を放つアストロズの青木
Photo By 共同

 新天地初スイングで快音を発した。アストロズの青木は「9番・左翼」で開幕戦に先発出場。3回の第1打席、初球の速球を左前へライナーで運んだ。「今日で間違いなくアストロズの一員になった。アストロズとして足跡を残せた」。昨季所属したマリナーズのエース右腕ヘルナンデスに「良い投手。とにかく打てると思った球は全部振りにいく」と臆せず臨んだ。

 WBCでは打率・182と不振に終わったが、「キャンプから今日が一番いい状態だった」と修正した。5回の第2打席も好守に阻まれたが左翼線への大飛球。メジャー6年目で開幕戦第1打席の安打は初めてで「体が動きすぎると力が入ってしまって駄目。少し重いくらいがいい」と、あえてトレーニングを増やした準備も奏功した。

 チームは快勝。あいさつ代わりの一打で日米通算2000本へ残り34本とし「まあ1本ずつだからね」とほほ笑んだ。好スタートを経て、昨季の同僚で同学年でもある岩隈が先発する4日(日本時間5日午前9時10分開始予定)の次戦に臨む。(小林由加通信員)

続きを表示

2017年4月5日のニュース