トータルテンボス ハンパねぇ注目選手は篠塚二世&里崎二世 大谷への期待は…

[ 2017年3月28日 10:30 ]

今季の注目ポイントを色紙に書くトータルテンボスの藤田(左)と大村
Photo By スポニチ

 野球大好き芸人として知られるトータルテンボスが、「ハンパねぇ!2017年プロ野球」と題し、マニアックなトークを展開。元高校球児でロッテをこよなく愛する藤田憲右(41)とG党の大村朋宏(41)が今季注目する選手は誰か?そして、トータルテンボスのイタズラ動画の大ファンでもある日本ハム・大谷翔平投手(22)への期待は――。

 ――まず、ひいきチームの今季の期待度は。

 大村 巨人は高橋監督2年目ということで、1年やって、いいところも悪いところも見えたと思うので、今年は期待できる。FA補強もしたし。こぞって出遅れているけど(笑い)。でも、やっぱり一番大きいのはWBCに出場した小林の成長ですよ。丸刈りもいい。

 藤田 ロッテはオープン戦勝率1位だからね。ダフィーとパラデスの新外国人もやってくれそう。新人も1位の佐々木は2桁勝てると思うし、一番期待しているのは、2位・酒居、4位・土肥、5位・有吉の社会人出身トリオ。派手さはないけど、中継ぎできっちり仕事をこなしそう。益田や松永もそうだったけど、即戦力の新人が中継ぎで計算できると、チームは上に行ける。

 ――マニアック的な見方で、気になる選手は。

 藤田 僕は巨人の辻東倫(はるとも)。左打ちの二塁手だけど、とにかくスイングがきれい。経験を積めば、打率3割も狙える。篠塚(和典=元巨人)さんみたいな選手になるんじゃないですかね。ロッテでは柿沼友哉。昨年11月のU―23W杯で日本が優勝した時に活躍した捕手で、能力は高い。まだ正捕手は厳しいけど、ぜひ1軍に上がってきてほしい。

 大村(スポニチ選手名鑑を見ながら)北篤かな。巨人にいたんだ。

 藤田 気になってねえだろ!ベイスターズの元ドラフト1位だからね。マー君世代の。石川の小松工出身。

 大村 今後も気になりますね〜。

 藤田 全く思ってねえだろ!

 大村 マジでずっと気になっているのは、広島の庄司隼人。同じ静岡出身で、常葉学園橘ではいい投手だった。今は内野手だけど、二塁は菊池がいるからな〜。

 藤田 もうプロ8年目だから、そろそろ結果が…。あと、有名どころではオリックスの吉田正尚。あの体がねじ切れるくらいのフルスイングは、ソフトバンクの柳田に匹敵する。今回のWBCでも代打要員として、入れてほしかったくらい。

 ――昨年12月に行われた花巻東の創立60周年イベントではサプライズゲストで登場し、日本ハム・大谷と共演した。日本ラストイヤーになるかもしれない大谷にはどんな活躍を期待するか。

 藤田 最多勝と本塁打王のダブル受賞。可能性はあるよね?

 大村 欲を言えば、3冠王に、トリプルスリー。40―40(40本塁打&40盗塁)も。

 藤田 走らせすぎだろ!でも、「今年1年で野球やめます」だったら、いくつタイトル獲れるか挑戦してもらいたいね。ピッチャーで1番で出て、次の日は外野で出場して、最後は抑えとか。

 大村 その間にはショートも守って。「ショートもやりたい」って言ってたから、投手と遊撃手でゴールデングラブ賞。フル稼働だな。

 藤田 完全にぶっ壊れるね。

 大村 大谷クンは僕らのイタズラ動画のファンだしね。菅野(巨人)も、山田(ヤクルト)もそうだし、イチローさん(マーリンズ)も見てるみたい。大谷クンもイタズラを見てきたから成長したんでしょ。

 藤田 絶対、違うわ!

 大村 でも正直、僕ら、球界では一番メジャーな芸人じゃないかな。テレビに出ている回数のわりに。バナナマンさんより有名かも。

 藤田 そんなわけねえだろ!

 大村 選手は、シーズン中はテレビはなかなか見られないので、移動中にユーチューブとか。ああいう単純でくだらないのは好きなんだろうね。

 藤田 引退して、テレビを見るようになったら、「意外とあいつら出てなかったんだ」って思うんじゃない(笑い)。

 ――選手にイタズラを協力してもらうとか。

 大村 例えば、イチローさん。オフの自主トレに藤田を参加させてもらい、キャッチボールをする。藤田の球を捕った時に、イチローさんが「痛っ」って腕をケガしちゃうみたいな。

 藤田 そうなったとしても、俺、悪くないだろ。俺とキャッチボールしてケガするなら、イチローさんが悪いだろ!

 ――最後に今年のペナントレースの予想を。

 藤田 パ・リーグはソフトバンク、日本ハム、ロッテ、楽天、西武、オリックスの順。ロッテはまずはCS。優勝となると、やっぱり上2つとは差はあるよね。セ・リーグは巨人、広島、ヤクルト、DeNA、阪神、中日かな。

 大村 優勝はセは巨人、パは日本ハム。大谷には優勝して、メジャーに行ってほしいね。

 ◆トータルテンボス よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のお笑いコンビ。ともに静岡県出身。東京NSC3期生で、97年にコンビ結成。漫才の決めぜりふは「ハンパねぇ!」「しのびねぇなぁ。かまわんよ」など。ツッコミの藤田は、静岡・小山高時代は野球部エースで、高校野球に関する情報量は芸能界有数。ボケの大村が藤田に仕掛けるドッキリ動画は、ネットで話題を呼んでおり、球界でもファンが多い。

続きを表示

「大谷翔平」特集記事

「始球式」特集記事

2017年3月28日のニュース