巨人・杉内 16日1軍先発へ 古巣ヤフオクDでソフトB戦

[ 2017年3月14日 08:24 ]

巨人の杉内
Photo By スポニチ

 右股関節手術からの復帰を目指す巨人の杉内が、16日のオープン戦、ソフトバンク戦(ヤフオクドーム)で先発する。

 杉内は8日の春季教育リーグ・楽天戦(ジャイアンツ球場)で実戦初登板し3回4安打無失点。「もう少しイニングを投げられるようにしないと」と言いながらも「ヒットを打たれたが、何とか0点に抑えることができて良かった」と手応えを口にしていた。

 高橋監督はキャンプ中から「焦らせるつもりはない。(開幕は)本人の状態次第。良くなれば投げられるようになるのでは」と、開幕にこだわらずに調整させる方針を示してきた。前回の実戦登板は秋季教育リーグで投げた昨年10月24日以来、約5カ月ぶりだったが、股関節の状態が上向いていることから1軍相手に登板するメドが立った。

 勝手知ったるマウンドで、古巣相手に約60球を目安に投げる予定。「(1軍昇格を)逆算できるまでピッチングレベルが上がってくれば」と話していたが、結果次第では開幕ローテーションに入ってくる可能性もある。通算142勝を挙げている左腕が、いよいよ1軍の舞台に戻ってくる。

続きを表示

2017年3月14日のニュース