選手10人の不来方 マネ、OBは参加不可 試合中補助員は協議中

[ 2017年3月11日 06:35 ]

第89回選抜高校野球大会組み合わせ抽選会 ( 2017年3月10日    毎日新聞大阪本社オーバルホール )

<センバツ抽選会>組み合わせが決まり、ガッツポーズをして記念撮影をする静岡・小柳(左)と不来方・小比類巻
Photo By スポニチ

 <岩手・不来方>選手10人の不来方は東海大会覇者の伝統校・静岡(静岡)に挑むことになった。小山健人監督は「ワンサイドにならないように。相手は好投手。やりたいことをやって楽しむ。独特の空気感の中でスタンドが後押ししてくれたらうれしい」と声援を力に変えることを誓った。

 マネジャー3人を含め13人で臨む聖地。一人も欠かすことができない緊張感がチームを包む。試合当日へ、人数不足を補うための準備が進む。試合ではベンチと外野ファウルゾーンに計3人のボールボーイを練習補助員から出す決まりだが、まかないきれない。女子マネジャーやOBらが務めることができないため大会本部と協議中だという。昨年センバツにマネジャー2人を含む19人で出場した小豆島(香川)が大会本部の手引きで甲子園近隣の高校にボールボーイを依頼したケースがあり、同様の対処になる見通しだ。

 エースで4番の小比類巻主将は「まず1勝」と意欲。全国でも部員不足に悩む高校が増加していることを踏まえ「10人でもしっかり打てるところを見せたい。(21世紀枠で)選んで良かったと思われる試合がしたい」と初戦を見据えた。

続きを表示

2017年3月11日のニュース