虎正捕手争いヒートアップ 原口貫禄2安打、坂本右前打、梅野初安打

[ 2017年2月20日 05:30 ]

練習試合   阪神1―1日本ハム ( 2017年2月19日    宜野座 )

<神・日>9回無死二塁、原口は右前打を放つ。後方は中谷
Photo By スポニチ

 正捕手争いの激しさは増すばかりだ。まずは先発マスクの阪神・梅野がバットでアピール。3回の第1打席に右前打を放つと、2打席目の左飛は逆風でなければ長打か、という大飛球だった。

 「内容もいいので続けていきたい。(他の捕手は)特別意識はしない。自分のアピールできるところで、結果を出していければいい」

 昨季は持ち味の打力が影を潜めた。37試合の出場にとどまり、打率・135、0本塁打。課題を克服すべく、今春は金本監督から連日「軸回転」の指導を受ける。過去4度の実戦は無安打も、ようやく、この日の2打席で手応えをつかんだ。

 「自分のやろうとしている形で打てた。速い球に負けないように」

 坂本も後れを取るわけにはいかない。7回の守備から出場すると、直後の1死一塁で右前打。進塁打を意識しながらも、147キロ速球に差し込まれなかったのは努力のたまものだ。守備力には定評があるだけに、打力がアップすれば一躍、本命へと躍り出る。

 「右方向しか狙ってなかった。狙って打てたのはよかった。毎日毎日がアピール(の場)だと思っている」

 原口もまた、闘志を燃やした。2回に中前打を放つと、9回無死二塁では右前打。この日は捕手としての出番はなかったが、4番経験者らしい貫禄の2安打だった。

 今後も当面は、昨季の開幕マスクを務めた岡崎を含む4人の争いが続く。明確な判断基準とは…。矢野作戦兼バッテリーコーチが明かす。「いい競争環境の中でできている。チームとしてまずは守備力を求める。その中で、打撃であったり、プラスアルファを見せてほしい」。激しい競争を歓迎しながらも、守備力に重きを置いた。

 金本監督は言う。「(梅野は)練習で取り組んでいることが試合の中で出ていることは間違いない。(坂本は)いいところでライト前。打ってほしいところに打ってくれた。でも、まだ、どうだろうね」。開幕までに固定されるのか、それとも…。正妻争いから、まだまだ目が離せない。(巻木 周平)

続きを表示

この記事のフォト

2017年2月20日のニュース