由伸監督イライラ…大敗、期待の2投手散々「良かったことない」

[ 2017年2月19日 05:30 ]

練習試合   巨人0―9韓国・サムスン ( 2017年2月18日    沖縄セルラー )

<巨人・韓国サムスン>試合中、ベンチで渋い表情の高橋監督
Photo By スポニチ

 今季初の対外試合は、散々な結果に終わった。韓国・サムスン相手に投打で精彩を欠いたナインに、巨人・高橋監督は「良かったと思うことは、ほとんどなかった」と、おかんむりだった。

 指揮官が嘆くのも無理はない。先発ローテーション入りを期待する若手投手2人がそろって打ち込まれた。今季の「開幕投手」を任された2年目右腕・桜井は3回に4安打を集中され3失点。「低めを意識し過ぎた」と、チェンジアップを投じる際に力んで制球を乱すシーンが目立った。

 4回から2番手で登板した田口は、いきなり2者連続本塁打を許すなど、こちらも3回6安打3失点。昨季チームで唯一の2桁勝利を挙げた左腕は「挙げきれないくらい反省点がある。制球で勝負しないといけない投手なのに、一番悪い傾向が出た」。スライダーが抜けてボール先行となり、ストライクを取りにいった直球で2発を浴びた。

 高橋監督は次回も両投手にチャンスを与える方針だが「田口は昨年は10勝してよくやったが、内海、杉内、阿部、村田とかの実績とは大きな違い」と、今季も先発枠を自らの力でつかむ立場とした。村田ヘッドコーチは「田口は情けない立ち上がり。桜井はチェンジアップが落ちていない」と厳しい言葉を並べた。

 打線は三塁を踏めず、散発5安打で零敗。守っては右翼・長野が打球を後逸するなどチームで2失策。キャンプでの取り組みが、実戦で発揮できなかった。きょう19日はWBC韓国代表との一戦。若手のアピールが必要か問われた高橋監督は「当然、そう思っている」と巻き返しに期待した。 (川島 毅洋)

続きを表示

この記事のフォト

2017年2月19日のニュース