キヨシ熱弁!侍Jキーマンは山田!大谷不在なら攻撃重視にシフトを

[ 2017年2月2日 07:53 ]

スポニチ本紙評論家・中畑清氏(右)と打撃練習を終えた山田が笑顔を見せる
Photo By スポニチ

 キヨシ指名!侍ジャパンのキーマンは山田哲人だ!スポニチ本紙評論家の中畑清氏(63)が1日、ヤクルトの浦添キャンプを訪れ、山田の順調な調整ぶりを確認。大谷の投手辞退というショッキングなニュースが流れる中、2年連続トリプルスリー男の二塁スタメン起用を訴えた。

 大谷が投手を辞退したなんて知らずに訪れた浦添市民球場。哲人の打撃に改めてうなったね。キャンプ初日とは思えないほど仕上がっている。

 左足を大きく上げる打法。タイミングが取りづらい打ち方なのに、軸が全くぶれない。後ろの壁が流れることも、スエーすることもない。その場で回転。バランスを保つ体の力があるんだ。フリー打撃の前半は全て右方向への打球。逆方向から打ち始めるのは筒香と同じで、自分の調整法をしっかり持っている。

 私の現役時代ならキャンプ中盤くらいの状態。抑え気味に「60%くらい?」と聞いたら「そうですね。まだまだ体が切れてないです」だって。目指すレベルの高さが違うね。なんたって日本球界初となる2度のトリプルスリー。その大偉業を24歳という若さで成し遂げたんだもんね。今すぐ殿堂入りしてもいいほどの選手。日本を代表する打者なんだから。

 そんな哲人をWBCで控えに回すなんて考えられない。守るのは二塁。菊池の守備力は捨て難いけど、大谷が先発できないなら、侍ジャパンは攻撃重視にかじを切らなきゃいけない。点を取らなきゃ勝てないんだから。その存在が一層クローズアップされるのだ。今季に関しては「3年連続トリプルスリーを目指します」と約束してくれた哲人。その前に侍ジャパンのキーマンとして暴れてほしいね。(スポニチ本紙評論家)

続きを表示

2017年2月2日のニュース