ゲレーロ 土井コーチが絶賛「ビシエドよりパワーは上」

[ 2017年1月31日 08:20 ]

土井コーチが長打力を認めたゲレーロ
Photo By スポニチ

 中日の新外国人、アレックス・ゲレーロ内野手(30=元ドジャース)が30日、視察に訪れた土井正博打撃コーチ(73)から「田淵のような打球」と絶賛された。沖縄・北谷の先乗り合同自主トレに参加。雨のため室内練習場でフリー打撃を披露し、通算474本塁打でホームランアーティストと呼ばれた田淵幸一氏(スポニチ本紙評論家)を引き合いに大きな期待を寄せられた。

 室内練習場のため放物線の軌跡を最後まで描くことはできなくても土井コーチの目をくぎ付けにした。「クセもないので大ざっぱに崩れるようなことはない。ビシエドよりもパワーは上。ビシエドはライナーでアベレージが出るけど、ゲレーロの放物線なら詰まりながらも大きいのが打てる。うまく滑り出せるかですね」。来日1年目の昨季、打率・274、22本塁打、68打点を挙げたビシエドに勝る大砲としての素質を認められた。

 24日に来日後は27日にナゴヤ球場で軽く調整。沖縄での練習2日目を終え、「日に日に良くなっているよ」と手応えを明かした。前夜は森監督主催の食事会に他の外国人選手らと参加。「ヤキニク」を初堪能したという。「チームとして頑張ろうという気持ちになったよ。たくさん食べたよ。タンとハラミがおいしかった」。英気を養い、1日のキャンプインが待ち遠しそうだった。 (細川 真里)

続きを表示

2017年1月31日のニュース