阪神新助っ人ロマン・メンデス 登場曲は浪漫飛行?「自分に合えば」

[ 2017年1月29日 05:30 ]

半袖Tシャツに、カバン2つという軽装で来日した新外国人のメンデス
Photo By スポニチ

 阪神の新外国人、ロマン・メンデス投手(26=レッドソックス3A)と、マルコス・マテオ投手(32)、ランディ・メッセンジャー投手(35)が28日、関西国際空港着の航空機で来日した。音楽好きのメンデスは自らの名前が入る米米CLUBの『浪漫飛行』を、登場曲に採用する可能性を示した。

 半袖のTシャツに、黒いジーパン。特徴的なドレッドヘアに、イヤホン…。1メートル91のドミニカン、メンデスが目立ったいでたちで関西空港に現れた。

 無類の音楽好きだという。球団関係者が国際電話で連絡をとった際、必ず大音量の曲が流れていたほど。ならば気になるのが登場曲だ。自身の名前「ロマン」がタイトルに付いている米米CLUBの「浪漫飛行」があることを知ると、高笑いをしながら、選曲する可能性を否定しなかった。

 「音楽が好きなので1回聞いてみて、訳してもらって、その日本語の意味が自分に合っていると思えば取り入れたいね。まずは聞いてみたい」

 サビの部分には、共感できるであろう歌詞がある。「はちきれるほど My Dream トランク1つだけで浪漫飛行へ In The Sky 飛びまわれ このMy Heart」。言葉も文化も違う異国の地に夢を実現するため1人で渡った。自ら選んだ舞台で暴れてやる―。そんな思いと重なるはずだ。

 他にも、「そこから“逃げだす”ことは誰にでもできることさ あきらめという名の傘じゃ雨はしのげない」とある。メジャー通算45試合で0勝2敗、防御率3・09と秀でた数字を残せずに15年12月にレッドソックスから戦力外通告を受けた。メンデスの「夢」が再びメジャーのマウンドに立つことなのか。日本で名を上げることなのかは分からないが、「何か」を変えるために阪神移籍を決めたはずだ。名曲はメンデスに勇気を与えるに違いない。

 スリークオーター気味から投じる最速159キロの速球は、ときおり右打者の胸元に浮き上がるような軌道を描く。「具体的な数字とかではないが、シーズンに合わせてやっていきたい」。マテオや藤川との守護神争いに向け、すでに臨戦態勢に入っている。

 満員の甲子園。メンデスが「ロマン飛行」する――。 (巻木 周平)

 ◆ロマン・メンデス 1990年7月25日生まれ、ドミニカ共和国出身の26歳。07年にレッドソックスと契約。10年にレンジャーズへ移籍し、14年7月にメジャーデビュー。15年途中に再びレッドソックスへ移籍。メジャー通算45試合0勝2敗0セーブ、防御率3・09。昨季は3Aで32試合4勝2敗2セーブ、防御率3・38。13年以降は全試合救援で登板している。1メートル91、107キロ。右投げ右打ち。

 ▽浪漫飛行 カールスモーキー石井こと石井竜也がボーカルを務める音楽グループ「米米CLUB」の代表曲。元々は87年に発売されたアルバムの収録曲だったが、90年日本航空のCMソング起用をきっかけにシングル発売され、オリコンで同グループのシングルで初の週間1位を記録。累計170万枚を売り上げるミリオンヒットとなった。プロ野球では11年の高橋由伸(巨)や、山本哲哉(ヤ)が登場曲に使用している。

続きを表示

2017年1月29日のニュース