中田ムキムキ「リアル・キン肉マン」だ!早くも理想体重

[ 2017年1月22日 05:30 ]

大きな肉の塊にかぶりつく(前列左から)栗山監督と中田。笑顔を見せる大谷
Photo By スポニチ

 久しぶりの公の場。スーツを着ていても、筋肉の盛り上がりは一目瞭然。日本ハム、さらに侍ジャパンでも打線の中軸を担う中田が、オフの鍛錬の結果「リアル・キン肉マン」となった。

 「ハワイでも密度の濃い練習ができた。筋肉量を維持して去年よりも7、8キロは体重が落ちていて、もう100キロを切っている。ベストに近い」

 3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)を見据えてハイペース調整を行うため、年明け早々にハワイに出発。午前中にフリー打撃など実戦的な練習、午後は筋力トレーニングや坂道ダッシュを行うなど、数日前に帰国するまで体をいじめ抜いた。「去年の倍は打ち込めた」と話すなど1日6時間以上の猛練習で鋼のような肉体に。例年は2月のキャンプインから絞り込んでいく体重も、すでに理想的なところまで落ちた。

 NPBエンタープライズは12日に、2月28日と3月1日に行われる日本代表の壮行試合・台湾プロ野球選抜戦(ヤフオクドーム)で人気漫画「キン肉マン」とのタイアップを発表。努力と友情で世界の強豪に立ち向かう主人公のキン肉スグルのように、中田も仲間とともにWBCで世界の頂点を目指す。例年にない体の仕上がりだけに、チームは3位ながら打率・429、3本塁打、15打点でベストナインに輝いた15年のプレミア12のような活躍も期待される。

 21日は千葉市内で行われたニッポンハムグループ展示会に参加し、本社製品も堪能した。昨季は自身最多110打点でリーグ優勝と日本一に貢献した男はトークショーで「日本一連覇に挑戦できるのはうちしかいない。必ずつかみたい」とファンに約束。強じんな肉体を駆使し、世界一と日本一をダブルでつかむ。 (山田 忠範)

続きを表示

2017年1月22日のニュース