浅村「身が引き締まる」栄光の背番「3」お披露目

[ 2017年1月17日 05:30 ]

背番号3を披露しガッツポーズの浅村(左)と笑顔の辻監督
Photo By スポニチ

 今季から主将を務める西武・浅村が、新背番号「3」のユニホーム姿を初披露した。都内で行われた本拠地球場の名称変更発表会見に辻監督とともに出席。土井正博、清原和博、中島(現オリックス)らが背負った栄光の番号に「入団当初から目標にしていた番号。身が引き締まる思い」と意気込みを新たにした。

 左胸には主将を表す「C」の文字。前主将の栗山から「自分らしくやればいい」と助言されたプロ9年目の26歳は「僕は言葉が多くない方なのでプレーで引っ張りたい」と覚悟を示した。個人目標には「3割、30本塁打、100打点」を掲げた。13年にマークした打率.317、27本塁打、110打点がいずれも3部門の自己最高。「全てでキャリアハイを目指したい。クリアできれば優勝にも大きく貢献できる」。壁を越えるべく、愛媛県今治市での自主トレでは「昨年弱いと痛感した」という体幹や股関節周りの強化に励んできた。

 新リーダーに辻監督も「一番いてもらわなきゃ困る選手」と信頼を寄せ「目標は優勝。(背番号と同じ)85勝を目指します」と9年ぶりのリーグ制覇をにらんだ。 (原田 真奈子)

続きを表示

2017年1月17日のニュース