メジャー公式サイト イチローの3000安打を特集「最高の瞬間」

[ 2016年12月27日 16:19 ]

マーリンズのイチロー(AP)
Photo By スポニチ

 メジャーリーグの公式サイトは26日にイチロー外野手(43)の特集記事を掲載。8月に達成した通算3000安打は今季最高の瞬間の一つであるとベテランを称えた。

 記事は同サイトでマーリンズを担当する記者が執筆し、マリナーズ時代からイチローを知る実況アナウンサー、リッチ・ウォルツ氏のコメントを中心に構成されている。同氏は記事の中でこう語る。

 「三塁打で通算3000安打を達成したことはイチローらしいと思います。キャリアを通してスピードが彼の武器ですからね。個人的にその偉業を目にできたことは素晴らしく思いますよ。まだイチローがメジャーに来たばかりの頃、私には日本でのプレーをそのままメジャーの舞台で具現化できるのかという疑問がありましたから」。

 8月7日のロッキーズ戦、快音を残した打球は高々と舞い上がり、ライトフェンスを直撃。ボールがグラウンドを転々とする中、イチローは俊足を飛ばして三塁ベースに到達した。「3000本安打クラブ」入会の瞬間だった。

 計測システム「スタットキャスト」によると、この一打は初速92・6マイル(149キロ)で飛び出し、ホームプレートから364フィート(約110メートル)の位置に着弾したとのこと。「イチローはみんなが思っている以上にパワーがある。普段からのトレーニングが素晴らしい」と再びウォルツ氏。来季も変わらぬパフォーマンスを期待させてくれる。

続きを表示

2016年12月27日のニュース