村田 マギーに三塁譲らん「家で水ばかり飲んでます」

[ 2016年12月10日 05:30 ]

村田(右)が神奈川県立こども医療センター・山下総長に寄付金を贈呈
Photo By スポニチ

 巨人・村田が横浜市の神奈川県立こども医療センターを訪問。未熟児で同センターに通院していた長男・閏哉君(10)を昨年に続いて連れ、新生児集中治療室(NICU)の新生児や保護者らを激励した。

 今オフ、球団は大型補強を行い、三塁には新外国人のマギーが加わる。「こっちも負けるわけにもいかない。三塁にこだわりはあるし、自分のポジションと思っている」と言い切った。

 今季は三塁で全143試合にスタメン出場した3児のパパ。球団がマギーと基本合意して以降初めての公の場で、スタメン死守へ「3割」「100打点」「1年間クリーンアップ」と目標を掲げた。今季は3年ぶりに打率3割をマーク。本塁打への欲を捨て、中堅への安打を求めた。ポストシーズンを含めて1安打につき1万円を贈る基金は、昨季の79万円から165万円に増えた。

 「100打点打ちたい。年間通してクリーンアップを打てれば、そういう数字は見えてくる」と横浜時代の08年以来、9年ぶりの大台を目指す。ベスト体重96キロを維持するため「家で水ばかり飲んでます」と、宴席以外での酒を断つほど覚悟のオフを過ごしている。 (神田 佑)

続きを表示

野球の2016年12月10日のニュース