阿部“バリカン星人”復活!小林誠覚悟「サラサラヘア気にしてる」

[ 2016年12月4日 05:30 ]

福井県でのトークショーに登場し、両手でピースする巨人・阿部
Photo By スポニチ

 巨人・阿部が福井県内でトークショーを行い、来年1月にグアムでマンツーマン自主トレを行う小林誠に強烈メッセージを送った。

 イケメン捕手に向け「バリカン持ってこいって言ってある。それでやる気度を見る」。報道陣には「“バリカン星人復活”って書いといてよ」と、ウルトラマンの敵キャラになぞらえたジョークを飛ばした。

 11年8月にはマツダスタジアムで自ら頭を刈り、気合を入れ直したこともある阿部。数年前まで、敗戦につながるミスをした選手を「独断と偏見で」指名し丸刈りにさせてきた。野球少年たちに「身なりは大事」と説くと「小林はヘルメットを取った後、サラサラヘアを気にしてる。キャッチャー像じゃない。髪の毛を気にしてるんだったら野球に集中しろ」と持論を展開した。

 最終的には高橋監督が判断するが、右肩痛の影響で来季も一塁に専念する考え。それだけに「巨人が強くいてほしい」と今季129試合に出場した27歳の成長を強く願う。本当に丸刈りにさせるかどうかは練習ぶり次第だが、「その前に格闘家・阿部が出てきてローキックを食らわすよ」と最後まで阿部節で笑わせた。 (神田 佑)

続きを表示

「大谷翔平」特集記事

「始球式」特集記事

2016年12月4日のニュース