中日ドラ1柳 新人王狙う!明大先輩・高山に「負けないように」

[ 2016年11月30日 05:30 ]

「恩返し」と書いた色紙とドアラを手に笑顔を見せる柳
Photo By スポニチ

 中日のドラフト1位・柳裕也投手(22=明大)が29日、都内のホテルで入団交渉に臨み、契約金1億円+出来高5000万円、年俸1500万円(金額は推定)で仮契約。

 28日に新人王を受賞したばかりの明大の1学年先輩である阪神・高山に続くことを誓った。

 「高山さんが1年目から新人王を取られた。そこを目指してやっていけたらいいですが、先を見ずにとにかく必死にやった結果がそうなれば」

 身近な先輩から、大きな刺激を受けていた。昨年まで3年間、プレーをともにした阪神・高山。落ち着いた口調の中にも「去年まで一緒にプレーしていたので、阪神戦はよくテレビでみていました。負けないようにやっていきたい」と秘めたる闘志をのぞかせた。

 今秋の明治神宮大会を制覇し、現在はその疲労を考慮して走り込みや下半身強化に励む日々。「星とも投げ合う機会があれば、負けたくないですね」。ヤクルト2位で明大の同僚右腕との対決も心待ちにした。背番号は未定だが、「何番でも自分の番号にしていきたい。ファンの方から応援してもらえる選手になりたい」と頼もしかった。
 (細川 真里)

続きを表示

2016年11月30日のニュース