大谷に開幕ゴーサイン WBC帰りでも吉井投手コーチ「大丈夫」のワケ

[ 2016年11月24日 05:30 ]

10種競技リレーに参加し、会場を盛り上げた斎藤(左)と大谷
Photo By スポニチ

 来年3月のWBC出場が確実な日本ハム・大谷に、3年連続開幕投手へのゴーサインが出た。来年の開幕戦は3月31日の西武戦(札幌ドーム)。日本時間23日に行われるWBC決勝に進出して投げれば、開幕戦は中7日となる。

 WBC公式球からNPB球への再対応が求められるが、吉井投手コーチは「人にもよるけど、彼は“ひねる系”の投手だから大丈夫だと思う」と太鼓判を押した。

 「ひねる系」とは投球時に手首を内側にひねるスライダーを得意とする投手のこと。今月の侍ジャパン強化試合で「抜く系」のフォークやカーブを多投する投手が対応に苦しんだ一方、スライダーを得意とする宮西らは本来の力を発揮した。大谷はまだWBC公式球で本格的な投球練習をしておらず、「握った感じは大きい」と不安を口にするが、現役時代に日米で121勝を挙げた吉井コーチは「そんなに神経質になる必要はない」。巨人・菅野も同様にWBC出場が確実ながら、高橋監督からすでに開幕投手に指名されている。栗山監督は開幕投手を「白紙」としているが、シーズン第1戦に間に合わせることもスターの役目だ。

 この日、大谷は札幌ドームで「ファンフェスティバル2016」に参加。来季に応援大使を務める町が北海道月形町に決まった。札幌市内から車で約1時間と近く、「月形メロン」などで知られる町で「イメージ通り」と笑顔。WBC後に控える5年目のシーズンへ向けては「やるからには(日本一を)連覇したい」と誓った。調整の難しさを言い訳にするつもりはない。 (柳原 直之)

続きを表示

この記事のフォト

2016年11月24日のニュース