DeNAドラ2水野が好救援 東海大北海道8強貢献

[ 2016年11月13日 05:30 ]

明治神宮野球大会第2日 ( 2016年11月12日    神宮 )

<日本文理大・東海大北海道>東海大北海道2番手・水野

 DeNAからドラフト2位指名された東海大北海道のサイド右腕・水野が好救援で8強進出に貢献した。当初は先発予定だったが、雨による日程変更で過密日程となったため救援待機。2―0の5回無死満塁から2番手でマウンドに上がると「点を取られても仕方ない」と開き直り、内野ゴロの間の1点で切り抜けた。救援は今秋の札幌学生リーグ以来約2カ月ぶりだったが、動じずに5イニングを5安打1失点。鋭く曲がるスライダーを決め球に8三振を奪い「球は走っていなかったが、スライダーが良かった」とうなずいた。

 打撃でも6回1死三塁から投前に絶妙なセーフティースクイズ。リーグ戦はDH制のため大学での初安打初打点となった。観戦したDeNAの河原隆一スカウトは「大きく曲がるスライダーは武器になる。セ・リーグは投手も打席に立つので(打撃でも)いいところを見られた」と投打両面で評価した。

 準々決勝の相手は、中日ドラフト2位指名の京田を擁する日大。「(ドラフト指名された)プライドを持ってマウンドに上がっている」という右腕が東都王者に挑む。(原田 真奈子)

続きを表示

2016年11月13日のニュース