吉川光 巨人でもMVP獲るぞ!12年「超えられるように」

[ 2016年11月5日 05:51 ]

高橋監督(右)からユニホームを着せてもらう吉川

 12年にリーグMVPを獲得した巨人・吉川光の表情が引き締まった。「(12年に)近づくというよりも、その成績を超えられるようにやっている。来年少しでもその成績を超えられるようにやっていきたい」と飛躍を誓った。12年は14勝をマークし、防御率1・71で最優秀防御率も獲得。リーグ優勝に貢献し、MVPを獲得した。現役時代には対戦経験のある高橋監督も「MVPを獲っているし、力のある選手。それくらいの活躍を期待しています。課題でもある先発ローテの一人として一年間投げてくれれば」と大きな期待を寄せる。

 両リーグでのMVPは江夏(広島・日本ハム)小笠原(日本ハム・巨人)以来、史上3人目の偉業となる。「パ・リーグに比べて球場が狭い。ホームランが出やすい。しっかり内角を使わないと飛ばされる」。新天地で「21」番を背負う左腕の頭の中は、すでに明確なイメージが描かれていた。(川手 達矢)

 ▼巨人・石川(吉川光とともに入団会見に臨み)若さを前面に出して、チームの勝利に貢献したい。

続きを表示

2016年11月5日のニュース