西川 サヨナラ満塁弾で雄叫び「4万人のファンの皆さん、全員で広島行くぞ」

[ 2016年10月27日 22:12 ]

SMBC日本シリーズ2016第5戦 ( 2016年10月27日    札幌D )

<日・広>9回裏2死満塁、サヨナラ満塁弾を放ち、雄叫びを上げる西川
Photo By スポニチ

 真ん中に入ってきた直球を振り抜くと、右拳を高々と挙げた。緊迫した試合を日本ハム・西川が一振りで決めた。

 雄叫びを上げながらダイヤモンドを一周すると、お立ち台では「本当に興奮していたので、叫び過ぎて喉がかれてしまいそうなくらい」と笑顔。「自分にとってもファンの皆さんにとっても、最高の形になったんじゃないかなと思います」とスタンドへ呼びかけた。

 第1戦で2安打放ったものの、その後3試合連続無安打。この日も4打席目まで無安打で打率は1割にまで下がっていたが、土壇場で目の覚めるようなサヨナラ満塁本塁打を叩き込んだ。「チャンスで打てなかった自分を打席に送り届けてくれた監督に本当に感謝しています」と辛抱強く起用してくれた栗山監督への感謝を口にした。

 王手をかけ、第6戦からは敵地・マツダスタジアムへ。「4万人のファンの皆さん、全員で広島行くぞ」と号令をかけ、大歓声を浴びた。

続きを表示

2016年10月27日のニュース