サヨナラ打の大谷 バットで第1戦の雪辱「倍ぐらいは取り返したいと」

[ 2016年10月25日 22:59 ]

SMBC日本シリーズ2016第3戦 ( 2016年10月25日    札幌D )

<日・広>10回2死二塁、サヨナラ打を放った大谷は鍵谷に水をかけられる
Photo By スポニチ

 日本ハムの大谷翔平投手(22)がバットで第1戦の雪辱を果たした。同点の延長10回2死二塁、カウント1ボール2ストライクから大瀬良の内角低めの147キロ直球を捉えて一、二塁間をしぶとく破った。

 サヨナラ打。「何とか打ちたいと打席にいきました。フォークボールを待っていたが、追い込まれていたので広く待っていました。見た感じボールだったので抜けてくれてよかったです」

 この日は「3番・DH」でスタメン出場。第1戦は「8番・投手」で敗戦投手となっただけに、雪辱の思いは強かった。黒田から2本の二塁打を放つなど、サヨナラ打を含む3安打1打点の活躍。「僕のふがいない投球で負けてしまった。取られた分の倍ぐらいは自分の打席で取り返したいと思って打席に入っていました。あしたもあさっても勝って、まだまだ返していきたいと思います」と勝負師の顔をのぞかせた。

 そして、この日が初対決となった黒田への思いも口にした。「個人的に凄く勉強させていただいた投手ですし、打席でも勉強させてもらった。凄く楽しくパフォーマンスを発揮できたと思います」と今季限りでの現役引退を表明しているベテラン右腕への敬意も忘れなかった。

 これで1勝2敗。大谷は「広島に行く前に逆転して3勝2敗で広島に行けるようにご声援お願いします」と本拠の後押しをリクエストしていた。

続きを表示

この記事のフォト

2016年10月25日のニュース