【球界の声】金本監督「日本でプレーするならカープ一本と」

[ 2016年10月19日 05:30 ]

広島・黒田 今季限りでの現役引退表明 ( 2016年10月18日 )

キャッチボールで調整する黒田
Photo By スポニチ

 【広島・黒田引退で球界から感謝の言葉】

 ▼阪神・金本監督 本当によくやった。米国から帰ってくる時、日本でプレーするなら「カープ一本」と言っていた。その言葉を貫き、カープの優勝にも貢献。素晴らしく思うし、心からおめでとうと言いたい。得意淡然、失意泰然という言葉がぴったり。本当に手本になる投手だった。

 ▼ヤクルト・真中監督 年々進化していた。入ったときは直球がきれいだったけど、いろいろな球種を覚えて努力を重ねて。広島が優勝したけど、(黒田が)チームを変えたと思う。

 ▼DeNA・ラミレス監督 米国も含めてさまざまなことを成し遂げた素晴らしい投手。優勝もしたし、ベストなタイミングでの引退だと思う。

 ▼楽天・梨田監督 バリバリのメジャーリーガーが日本に帰ってきてカープを支えた。本当によく帰ってきた。日本一が残っているから、ご苦労さんはまだだね。

 ▼楽天・松井稼 びっくりした。出身も同じ大阪で年齢も1つ上ですし、思い出は尽きない。来年もグラウンドで会えることを楽しみにしていたので寂しいです。

 ▼楽天・栗原2軍打撃コーチ カープ時代、黒田さんが投げて僕は一塁を守っていました。技術とか以上に野球に対する姿勢を、背中を見ながら勉強させていただきました。

 ▼ロッテ・井口 同じ年で日本、メジャーでともに戦ってきた。本当に寂しい。最後の雄姿を楽しみにしています。

 ▼近大・田中秀昌監督(上宮時代の恩師)高校時代からよく走っていたし、練習は皆勤賞でした。この年まで本当によく頑張った。自己管理、努力の集大成だと思う。将来的にはカープの監督になってもらいたいですね。

 ▼衣笠祥雄氏(広島OB)大リーグで学んだ配球や練習での取り組み、マウンド上の動作など大きなものを日本で再現してくれた。

続きを表示

2016年10月19日のニュース