黒田引退 今年は「ある程度こういうことになるだろうなという覚悟はあった」

[ 2016年10月18日 20:05 ]

引退会見を行う広島・黒田
Photo By スポニチ

 広島の黒田博樹投手(41)が18日、広島市内のホテルで記者会見を行い、今季限りで引退することを表明、会見後に記者団の取材に応じた。

 ―昨年オフも悩んだと思うが、今回の決断で悩んだ部分は?

 「今年始めた時点で、ある程度こういうことになるだろうなという覚悟はあったんですが、それプラス優勝できて、日本シリーズに進出できて、というのが自分の中ではすごく大きかったと思います」

 ―穏やかな表情だが

 「穏やかですか?そうですかね。自分の中ではチームメートに伝えないといけないという気持ちがあったんで。きょう、ああいう形で伝えられたというのは、自分の中でホッとした部分がね。あと、ファンに対してね、真剣に勝負する前に、伝えないといけないと思っていたので、そういう部分でもホッとした気持ちはありますね」

 ―そう言って試合に臨む難しさもある。迷いは?

 「確かにそういう難しさはあると思う。こういう発表したことで、周りの選手に迷惑をかけるかも分からないと自分の中で葛藤はありましたけど、ここまで来たので、自分の中ではちゃんと自分の口で、自分の言葉で伝えないと、と思っていた。自分で自分の引き際は決めないとね。そういう引き際を間違えないために今まで一生懸命やってきた部分もある。こういう引き際ができたのは自分の中ではよかったと思っている」

続きを表示

2016年10月18日のニュース