筒香 広島も食う!「全員で勝って本拠地に戻ってきます」

[ 2016年10月11日 05:35 ]

セ・リーグCSファーストS第3戦 ( 2016年10月10日    東京D )

<巨・D>勝利し、歓喜のDeNA・筒香
Photo By スポニチ

 筒香は勝利の瞬間に左翼で軽く拳を握った。主将として、全員の力を結集してのファーストS突破を素直に喜んだ。

 「シーズン中も同じですが、一人の力で勝った試合なんてない。投手が大量失点を与えなかったから試合が締まったし、だからこそ、最後に勝ち越すことができた」

 初回の第1打席。カウント1ボール2ストライクと追い込まれながら、左腕・内海の外角低めに沈むスライダーに膝を柔軟に使って中前打した。前日の第2戦では、左腕・田口に外角低めのスライダーに3球三振を喫したが、キッチリと修正。8回には先頭で一、二塁間の打球で全力疾走し二塁内野安打とした。試合を決める一発はなくても、主将は全力プレーでけん引。同じ91年生まれの嶺井の決勝打に「打ってくれると信じていましたよ」と笑った。

 今年開幕前のミーティング。筒香は「一人一人が主役。俺がこのチームを引っ張るんだという気持ちで行こう」とナインに呼びかけた。レギュラー、控えの区別なく、全員が勝利に向かう姿勢。ペナントレース、短期決戦での接戦を通じ、主将の求める理想に一歩ずつ近づいている。

 ファイナルSでも広島バッテリーの徹底マークが予想されるが「野手が頑張って、投手を援護したい。全員で勝ちをつかみとって本拠地に戻ってきます」。2冠王の目はさらに鋭くなった。(倉橋 憲史)

続きを表示

2016年10月11日のニュース