バンデン さすがロッテキラー!人生初の先頭打者被弾に動じず好投

[ 2016年10月10日 05:30 ]

パ・リーグCSファーストS第2戦 ( 2016年10月9日    ヤフオクD )

<ソ・ロ>6回1失点の好投でロッテ戦5勝無敗としたバンデンハーク
Photo By スポニチ

 人生初めての先頭打者本塁打を、初球に打たれた。それでもソフトバンクのバンデンハークは動じなかった。初回だ。プレーボールとともに投げ込んだ150キロ直球を清田に左中間に運ばれた。

 「清田が素晴らしかった。1球で仕留められた」。第1戦の千賀に続く、先頭打者被弾。さらに加藤の二塁打と角中の四球で、無死一、二塁のピンチも背負った。大量失点につながりかねない展開となったが、助っ人右腕は頭を切り替えた。

 デスパイネを1ボール1ストライクから150キロ内角直球で遊ゴロ併殺に仕留めた。試合前のミーティングで、前日2発を放ったデスパイネ対策として「勇気を持って内角を攻めよう」と確認。「初回は自分のリズムを見つけるのに苦労したが、徐々に調整できた」と当初のプランを実行し6回5安打1失点。2回以降は三塁を踏ませず、チームを日本ハムが待ち受ける札幌へと導いた。

 これでロッテには5勝負けなしと無敵だ。本拠地での不敗神話も続く。15年は6戦5勝。日本シリーズ第2戦の勝利に今季の4戦3勝を合わせ、来日11連勝となる。「ヤフオクのマウンドは好きだよ」。愛妻アナさんがバックネット裏から見守る中で結果を残した。

 股関節の不安で6月から9月中旬まで戦列を離れたが、こんな投球を見せてくれれば、もう不安はない。「次の登板もある。それに向けてしっかりと調整して臨みたい」。バンデンハークがポストシーズンで完全復活した。 (田中 貴久)

続きを表示

2016年10月10日のニュース