広島・福井 巨人戦先発へ CSメンバー入り最終テスト

[ 2016年9月27日 08:44 ]

登板に向け、調整する福井

 すでに気合満点だ。広島・福井が29日の巨人戦(東京ドーム)に10月12日からのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージのメンバー入りをかけ、先発する。

 この日の練習後、決意をにじませた。「CS(メンバー入り)は人が決めること。僕ができることはしっかりと準備をすること。他に何もない」。目の前の打者と勝負し、丁寧にアウトを積み重ねるだけ。邪念はない。

 アクシデントを乗り越えた。先発予定だった8月31日DeNA戦(マツダ)の試合直前に首痛を訴えて登板回避。翌日に「傍脊柱(ぼうせきちゅう)筋筋膜炎」と診断され、出場選手登録を外れた。以降は2、3軍調整となり、25年ぶり優勝を決めた9月10日巨人戦(東京ドーム)の場には不在。もちろんビールかけにも参加できなかった。

 無心になり、2軍で結果を重ねてラストチャンスをつかんだ。CSはジョンソン、野村、黒田の3本柱に加え、岡田、ヘーゲンズの先発陣が濃厚。ロングリリーフ要員や不測の事態への備えも必要。「個人的には勝って終わりたい」。今季5勝目をつかみ、新たな戦いにも加わる。(桜井 克也)

続きを表示

2016年9月27日のニュース