木田画伯 イチローに注文“僕の店で祝賀会を”

[ 2016年9月2日 10:56 ]

イチローを称える木田画伯

 日本ハム・木田優夫GM補佐(47)による今回の「木田画伯の球界絵日記」は、8月7日に史上30人目となるメジャー通算3000安打を達成したマーリンズのイチロー外野手(42)について。オリックス、マリナーズでチームメートだった後輩に大きな拍手を送りながらも、友人として注文もひとつあるようです。

 先日、マイアミ・マーリンズのイチロー選手がメジャーリーグ通算3000安打を達成しました。今シーズンに入ってすでに世界最多安打を更新していて、イチロー選手には記録ラッシュのシーズンになっています。

 イチロー選手とは、僕が当時のオリックス・ブルーウェーブに移籍したときに初めてチームメートになりました。その後、僕がデトロイトに移籍しましたが、ブルーウェーブに戻ってチームメートになり、今度はイチロー選手がシアトルに移籍したのですが、2004年、そのシアトルでチームメートになりました。

 2004年といえば、シーズン最多安打を更新した年ですが、記録に迫っていくときの盛り上がりと記録達成したときの興奮を同じ球場にいて味わえることができました。日本で7年連続首位打者を獲得してメジャーに移籍し、その年にも首位打者を獲得したイチロー選手ですが、メジャー2年目は獲得できませんでした。

 そのとき本人に世界で「おまえよりヒットを打つやつがいるんだな」と言ったら、「なに言っているんですか?だからメジャーに来たんですよ」と返されました。イチロー選手自身が認めて選んだより高いレベルの世界で、これだけの実績を上げてきた彼を選手として本当に尊敬しています。

 ただ、友人としては僕がシアトルで経営しているレストランに一度も来ていません。そこはどうなんでしょう。でも、この後、シアトルに来る機会があれば、ぜひ、来店してほしいと思います。そのときは店のおごりでお祝いしますから。(日本ハムGM補佐)

 ▽MIYABI(ミヤビ) 2005年から木田優夫が共同オーナーとして経営している日本食レストラン。寿司からカレーライスまでメニューも豊富で、レンジャーズのダルビッシュ有投手ら日本人メジャーリーガーも多数来店。住所は16820サウスセンターパークウェイ・シアトル。

続きを表示

2016年9月2日のニュース