自責ゼロも…阪神・岩貞9敗目「悔しい負けになってしまった」 

[ 2016年8月29日 05:30 ]

<神・ヤ>5回1死一・三塁、バレンティンに同点適時打を許す岩貞

セ・リーグ 阪神1―3ヤクルト

(8月28日 甲子園)
 阪神の先発・岩貞は先制点をもらいながら逆転を許して5回3失点(自責0)で降板。味方の失策から広がったピンチで踏ん張ることができず今季9敗目を喫した。

 「(5回は)とくに抑えたい気持ちで投げたけど、勝負所で粘ることができなかった」。

 悔やんだのは1点リードの5回だ。先頭の坂口の放った高いバウンドのゴロを三塁手・上本がグラブの土手ではじく失策。その後、1死一、三塁とされるとバレンティンにチェンジアップを左前に運ばれて同点とされた。さらに、自身の暴投で2死二、三塁から西浦には左前2点打されて、あっさりと逆転を許した。

 相手先発は同じ熊本出身で必由館高の6年先輩でもある山中。2人の恩師で、同校の西田尚巳監督も観戦に訪れるなか「初回から全力でいった」と序盤から飛ばして4回まで走者を背負いながら無失点と力投した。

 成長のあとを見せる白星を送るつもりが、終わってみれば、完投勝利を挙げた先輩に完敗。試合後は「悔しい負けになってしまった」と唇をかんだ。意気込んだマウンドは消化不良に終わった。(遠藤 礼)

続きを表示

2016年8月29日のニュース