巨人 自滅で今季3度目5連敗…高橋監督「ミスした方が負ける」

[ 2016年8月29日 05:30 ]

<D・巨>3回無死、三振にバットをへし折るマイコラス。左は今永

セ・リーグ 巨人5―6DeNA

(8月28日 横浜)
 雨中の接戦をミスで落とした。同点の8回、3つの守りのミスで勝ち越しを許し、今季3度目の5連敗。巨人・高橋監督は「ミスした方が負けるという形になるということですね」と語った。

 8回は勝利の方程式の一角、マシソンを4番手でマウンドへ送った。しかし、先頭・宮崎のゴロを一塁手の阿部が逆シングルでつかめず無死一塁。四球と犠打で1死二、三塁からは、代打・下園の二ゴロをクルーズが握り損ねて、間に合わない本塁送球が一塁側にそれた。野選と悪送球というダブルミスで2者が生還。さらに3連打などで計4点を奪われ勝負が決まった。

 「あれが全て。申し訳ない」と阿部。クルーズは「右手で握り替えるところでうまく収まらなかった。慌てずに一塁でアウト1つ取ればよかった」とうなだれた


 同一カード3連敗は6月10~12日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム)以来今季5度目。試合後に雨は上がったが、ナインの表情は晴れないままだった。(春川 英樹)

 ▼巨人・マイコラス (来日初の中4日での先発で6回2失点。勝敗は付かず、外国人投手新の15連勝はお預け)チームに貢献したかったけどね。これまでで一番、悪い(グラウンド)コンディションだった。ケガ人が出なくてよかった。

 ▼巨人・山口 (9年連続50試合登板)こんな成績でも1軍で使ってもらって、投げさせてもらうことができている。少しでも貢献したい。

続きを表示

2016年8月29日のニュース