山梨学院 2年栗尾、8回に無念5失点「自分が踏ん張れば…」

[ 2016年8月15日 05:30 ]

<いなべ総合学園・山梨学院>涙を必至にこらえながら整列する山梨学院ナイン

第98回全国高校野球選手権大会2回戦 山梨学院2―7いなべ総合学園

(8月14日 甲子園)
 5年ぶり6度目出場の山梨学院は、2回戦でいなべ総合学園(三重)に2―7で敗れた。0―1の5回に主将・滝沢虎太朗中堅手(3年)の2点二塁打で一時逆転したが、2番手の右腕・栗尾勇摩投手(2年)が3回5安打5失点と崩れた。自慢の強打は不発に終わったが、先発して好投した左腕・吉松塁投手ら2年生らは苦い経験を糧に、再び聖地に戻ってくることを誓った。

 5点を追う9回。ベンチからグラウンドを見つめる栗尾は、号泣していた。直前の8回、5点を失った背番号1の2年生。ベンチでチームメートが「大丈夫、おまえのせいじゃない」と肩を叩く。栗尾はその言葉を聞いてまた涙をこぼした。

 「自分が踏ん張れば、9回の攻撃で絶対に点を取ってくれるチーム。その前に自分が踏ん張り切れず、3年生に申し訳ないという気持ちです。もっと一緒に野球がしたかった…」。

 2―2の6回、先発・吉松の後を継いでマウンドに上がった。1回戦・長崎商戦と同様の必勝リレー。6、7回はともに3者凡退に抑えたが、8回に落とし穴が待っていた。1死三塁から4番・藤井に右越え二塁打を浴びて勝ち越しを許すと、打者一巡の猛攻を浴びて5失点。「ボールは悪くなかったと思うが、一番大事な場面で一番弱いところが出た」。エースは自らの未熟さを責めた。

 同じ2年生の左腕・吉松は、先発して伸びのある直球を軸に5回3安打2失点(自責1)と粘投した。「相手打者も直球に振り遅れたり、ファウルになる場面が多かった。今日は試合をつくれたので自己採点は70点」。一方で、先頭から2者連続四球を与え、2死二、三塁から先制点を許した2回については「あの失点が一番痛かった。四球からの失点は絶対やっちゃいけないと思っていたのですが」と悔やんだ。

 清峰(長崎)を率いて09年センバツを制した吉田洸二監督は、昨冬から丸太を両手に抱えて走る清峰時代の強化メニュー「丸太ダッシュ」を導入して打力アップを図った。その成果は今夏甲子園出場という形で結実。山梨大会のチーム打率・490は49代表中トップの数字だった。一方で絶対的エースは不在だったが、栗尾、吉松、宮内の2年生を軸に継投で勝ち上がった。強打ばかりが注目される中、投手陣も陰でチームを支え続けたが最後に力尽きた。

 メンバー中、栗尾、吉松ら2年生7人が新チームに残る。「甲子園の大舞台で緊張も動揺もしなかった。この経験を生かして引っ張っていきたい」と吉松。5回に2点二塁打を放った滝沢主将は「(甲子園で)2勝、3勝としてほしい」と後輩に夢の続きを託した。(原田 真奈子)

続きを表示

この記事のフォト

2016年8月15日のニュース