智弁学園 ミスに泣き春夏連覇ならず…村上 笑顔絶やさず力投

[ 2016年8月14日 05:30 ]

<鳴門・智弁学園>春夏連覇はならず、甲子園の土を袋に入れる智弁学園・村上

第98回全国高校野球選手権大会2回戦 智弁学園2―5鳴門

(8月13日 甲子園)
 春夏連覇を狙った智弁学園(奈良)は、2―5で鳴門(徳島)に敗れた。

 春夏連覇は夢と消えた。同点の9回2死満塁から鎌田に右前決勝打を浴び、右翼手の失策も重なって重い3点を失った智弁学園のエース村上は「納も太田もいいプレーをしてくれたのに、最後に踏ん張れなかった」と自らを責めた。

 初回に自身の適時打などで2点を先制したが、その後は援護がなく我慢の投球。5回2死二塁から適時失策で1点を返され6回も失策絡みの1死三塁から同点適時打を浴びたが「最後まで笑っていた方が、いい力が出せる」と笑顔だけは絶やさなかった。小坂将商監督は「村上はよく投げた。これだけミスしたら負けますよ」と、今年の甲子園全7試合を一人で投げ切った右腕をかばった。

 試合後も村上の目に涙はなかった。「自分が泣いてしまうと、みんなに申し訳ない。ここはこらえています」。悔しさをしまいこみ、さらに成長することを誓って選抜V腕が聖地に別れを告げた。 (石丸 泰士)

続きを表示

2016年8月14日のニュース