デーブ大久保氏 清原元選手の更正願う「みそぎ済ませて戻ってこい」

[ 2016年8月2日 14:10 ]

「バイキング」に出演した大久保博元氏

 前楽天監督の大久保博元氏(49)が2日放送のフジテレビ「バイキング」(月~金曜前11・55)に出演。プロ野球の清原和博元選手(48)について言及した。

 現在、大久保氏は都内で「肉蔵デーブ」を経営。番組ではMCの坂上忍(49)が店を訪問し料理を堪能した。その後、2人は本音トークを展開。現役時代のチームメートだった清原元選手に対して大久保氏がテレビで初めて心境を語った。

 清原元選手は覚醒剤使用などの罪で懲役2年6月、執行猶予4年の判決が確定している。大久保氏は「清原という人間を誤解してほしくないのは、元々は礼節がきちんとして誰よりも先輩を立てる男です。曲がったことが大嫌いでコーチに対しても『それはおかしい』と言っていた。それが清原なんだということを皆さんにわかってほしい」とコメント。

 そして「みそぎが済んでも、世の中に戻ってきちゃいけないのですか?というのが僕の考え。悪いことをやったヤツは一生悪いと言われるのですか」と持論を展開。「みそぎが済んでも世間に認められるまで、そりゃあ時間がかかると思いますが、みそぎをした姿を必ず見せますから」と清原元選手の更正を強く願った。

 大久保氏は過去にお笑いタレントの松村邦洋からメールで送られた「難は全て運に変わります。ポイントを貯めたと思って頑張ってください」という言葉を紹介し「僕も死ぬこと以外かすり傷だと思ってやってきた」と清原元選手に“エール”を送り話を締めくくった。

続きを表示

2016年8月2日のニュース