【球宴】大谷「狙って」球宴初アーチ ホームラン競争V逸の無念晴らす

[ 2016年7月16日 19:59 ]

<全セ・全パ>5回無死、大谷は左中間へソロ本塁打を放つ
Photo By スポニチ

マツダオールスターゲーム2016第2戦 全パ―全セ

(7月16日 横浜)
 先発投手としてファン投票で選出されたながら右手中指のまめの影響で登板できない日本ハム・大谷は全パの5番・指名打者で先発出場、3点を追う5回の第2打席で球宴初本塁打となるソロアーチを放った。

 この回先頭で打席に入った大谷はセ・リーグ3番手・井納(DeNA)の初球、外角寄りの高め、145キロの速球を左中間スタンド中段に運ぶ豪快な一発。「右ピッチャーだったので思い切り引っ張りにいったんですけど、あっち(左中間方向)に行ってしまいました」。

 前日の第1戦では初出場のホームランダービーで優勝したが、この日は決勝で0本に終わり、メヒア(西武)に敗れて“連覇”を逃した。「ホームラン競争では強引に行き過ぎた。打てなかった分、試合で打ちたいと思っていました。狙っていましたよ」と大谷。

 2回の第1打席は地元・横浜の左腕・石田と対戦し、2ボール2ストライクから127キロのスライダーを見逃し三振に倒れたが、2打席目で横浜のファンの度肝を抜く一発。これで打線に火が付いたパ・リーグは浅村(西武)に2ランが出て同点に追いついた。

続きを表示

2016年7月16日のニュース